容器の形によってメリット(守るべき商品の機能性)が生まれる(利便機能)
・消費者上
例 泡タイプポンプ ; 製剤が泡立てる必要性がない
量や形 ; 運びやすい、つかいやすい
バリアフリー・ユニバーサルデザイン
・流通上
例 パレットパターンの効率が良い
・販売上
例 陳列性が良い(商品のサイズ)
・情報上
例 商品の情報(薬事法、景表法、家庭用品品質表示法、製造物責任法)
→※容器の表示内容に関しては上記の法律を確認しておくこと
容器、包装とは
商品を以下の要因から守ることを目的としている(保護機能、具備要件)
<保護機能の意味>
・物理的(破損、変形、熱、電気、香り、水分等)
・化学的(酸化、光劣化、腐食、耐薬品等)
・生物的(腐敗菌、虫等)
・人為的(悪戯、チャイルドプルーフ(誤飲)等)
<具備要件の意味>
・安全、衛生性(例;製品トレース)
・社会、環境性(例;省エネ、リサイクル性)
・生産適性(例;充填効率、コスト)
・経済性(例;粗原料のコスト)
化粧品関係 材料としてはプラスチック類の取り扱いが多い。
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